MENU

BLOG

BLOG

2021/11/19

クライミングツアー

【ジムからアウトドアへ!岩登りのご紹介ボルダリング編】

こんにちは、タクマです!

11月も半ばになり、も近くなってきましたね!
そんな冬手前の季節は、アウトドアがもっとも楽しい季節でもあります♪

僕達スタッフ、そしてお客様もアウトドア大好きです!
僕もこの時期の休日は外の岩へ、ジムのお客様をお誘いして楽しく、毎週のように登りに行ってます♪

そしてその様子をブログにちょこちょことアップしている訳ですが、
気が付けば、どんなお知らせや告知よりもアクセスが多いのが、ロックトリップのレポートブログ!笑

皆さんやっぱり興味あるんだな~と!

僕たちがどんな遊びをしていて、どんな風に登っているのか、
ボルダリングとリードクライミング、2つがありますので、
ボルダリング編リードクライミング編の、2部構成でお送りしようと思います!

そしてハイマートベルクだからこそ、ハイマートベルクをアウトドアへ繋がる扉としてご利用いただければと思い、書きたいと思います!!



"岩を登る"
ただただシンプルな行為ですが、それがとてつもなく楽しいんです。※どこでも登って良いわけではありません(笑)


登って良い場所はしっかりと決められていて、"トポ"と言われる岩の地図が存在します!



"トポ"には、エリアによって駐車場所が定められていたり、注意、留意すべきエリアのマナー、ルールが書かれています。

これはそのエリアの"開拓者"の方々によって、地元住民の方々や、自治体等とお話を進め、そのエリアで未来まで登り続けられるように,
定められたルールとなります!
また、エリアによってはトポに書かれていない情報もあります。
必ず下調べや情報収集をしてから登りに行きましょう!!


それではまず、ハイマートベルククライミングジムでも楽しんでいただける、ボルダリング

ボルダリングは岩を登るときも、ボルダリングと言います♪
そもそも"ボルダリング"は、ロープを付けずに登る行為そのものの呼び方なんです♪
そして、ロープなしで登ることのできる高さの岩のことを、"ボルダー"と呼びます♪


*奈良県御手洗渓谷


*兵庫県北山公園


エリアによって岩の質も変われば、いろんな形状の岩があります。

その土地によって、岩も違ってそこにしか無い形の岩と課題です!!

"課題"もしくは"ルート"は、その岩を初めて登った方が課題名を付け、岩の地図に掲載されます。

その設定された課題を、皆で岩に行く際は、みんなであーでもないこーでもないと、セッション(みんなで同じ課題を一緒に登る事)をします♪

もちろん、だれからのヒントもなく、ただただ純粋にその課題、岩と向き合うことが好きな方もいます!!
その岩を初めて登った"初登者"はなんのヒントもありません!
より初登者に近いスタイルこそ、価値のあるものであることは、クライミングの世界では一般的となっています。


*兵庫県某所

ここで一つ。
よく聞かれます、危なくないんですか?と(笑)

写真を見てお気づきかと思いますが、地面に敷物が敷かれていますよね!

これは"クラッシュパッド"、"ボルダーマット"と呼ばれるものになります♪

クッション材が入っていて、そこに向かって落ちる、もしくは落ちる場所、落ちそうな場所に敷いておきます!
もちろん、落ち方は自分でコントロールしなければいけませんし、落ちる形をまずは、ジムでできるようにしておく必要があります!!

ちなみに僕は今まで10年ほどいろんなクライミングをしていますが、落ちて怪我を負ったことはありません!
しかし、落ちるシュミレーションもしますし、無理に突っ込まないトライをしている慎重派です(笑)



自分たちで背負って持っていきます♪
小柄な女性でも背負えるくらいのものです( ´∀`)bグッ!
店長は2枚背負ってますね(笑)
外に行くなら場合の必須アイテムになります!!


そして外といえば、登るだけでなく、外で食べるご飯やコーヒーも最高です!!







*岐阜県某所

皆でワイワイと食べて登って、非日常が最高です♪




こんな風に、登り、食べ、楽しんでいます♪
休日は解放感MAXで過ごしているんです♪笑


今年はジムもリニューアルし、外岩デビューする方も多くいらっしゃいました♪
外での岩登りの注意点など、僕たちがアドバイスさせて頂きます!!



そして、楽しめたなら、ボルダリングマットデビューも是非!!
ジムでは、外岩装備が一式揃いますよ♪
自分の相棒をGetできます!笑




最近マイマットをゲットしたしゅんしゅん♪
これからも岩の予定が入っています!(笑)


時には、難しい課題の本気トライもします!


*奈良県御手洗渓谷
カズボン店長:岩魚 三段


*兵庫県某所
さな:すね枕 二段


*奈良県御手洗渓谷
たくま:超ゴワトリ 四段-


アウトドア大好きスタッフと共に、ボルダリングから外の世界へデビュー目指して是非、ハイマートベルククライミングジムで
仲間や、お知り合いを作ってみてはいかがでしょう♪
僕たちも全力でサポートさせていただきますよ♪



RECOMMEND

あなたにオススメ