MENU

【タクマの休日in御在所トリップ】

どーも!
タクマです♪

お休みを頂いていた間、専門学生時代の友人と、一泊二日のマルチピッチクライミングへ行ってきました♪
in 御在所岳♪

インスタではなかなかまとめきれない内容で、どんな風に山の中で泊まり、どんな風に遊んでいるのか、なかなかイメージできないかと思います!
なので、遊んできた様子を分かりやすく、まとめたいと思います♪

山での遊び方のひとつに、こんな事もあるんだ、と感じて頂ければと思います(´∀`)ワクワク

御在所岳は、日帰り登山もでき、ロープウェイもあり、気軽にアウトドアを楽しめる山として人気の場所です♪
写真のような岩々した場所もありますが、通常のルートではないのでご了承ください!笑

到着したのが祝日だったということもあり、登山口近くの駐車場はすでに、たくさんの車でどこもいっぱいに!!
上の駐車場に停めて舗装路をかなり歩くことに(;'∀')
ですが、これも良き思い出となりました(笑)
秋シーズンの土日祝は、かなり早めの時間に到着することをオススメ致します(笑)

行きは下りでしたが、帰りは地獄の上り坂でした(笑)

登山口に到着し、登山口から、テントを張る場所がある山小屋まで歩きます♪

小屋がある場所までは、歩くペースにもよりますが、1時間もかからないくらいです♪

裏道登山道という道を歩きます(^^♪
沢が流れていて、水もめちゃくちゃ綺麗で冷たいです♪
この裏道登山道も、一般のハイキングで皆さん歩かれています!

一泊二日のテント泊装備と、クライミングで使うロープやギア(道具)が入っているので、そこそこの重さの荷物ももちろん、自分で背負います(笑)

ほどなくすると、山小屋の藤内小屋に到着♪

小屋で宿泊もできますが、僕たちはテント泊です(゜▽゜*)♪

まずはテントを張り、宿造り♪笑
翌日は平日ということもあり、テント泊は自分たちのみでした!
クライミングで使う道具以外はテントに置き、クライミングへ出かけるスタイル♪

テント内は大人二人が寝れるくらいのスペースなので、一人で使うとスペースは充分に広々しています♪

今回、ハイマートベルクアウトドアショップにて、新しいエアーマットを購入して、初使い♪
エアーマットは寝るときに下に敷くマットです♪

NEMO(ニーモ)テンサーという商品です!

かなり厚みがあり、寝心地は最高でした((≧ω≦))
持ち運びも楽!!
小さくなった際のサイズ感は、500mlペットボトルサイズより少し小さいくらいで、重さもエアーなので超軽いです!!
気になる方は是非、クライミングジムすぐ横のアウトドアショップへ行ってみてくださいね( ´∀`)bグッ!

寝床の準備も完了し、いざ、クライミングへ!!(すでに雲行きが…笑)

クライミングエリアへは、通常の登山道からは外れてアプローチします!!
ここからは装備、技術がしっかりあってこその遊びに入ります♪
だからこそ面白さも倍増します♪

メインの目的だった前尾根という、尾根の取りつき場所に到着!!
雨男を発揮してしまっていました…
すでに岩が湿っています…笑

ダメ元で登り始めましたが、一本登ったところで雨が振り出しました(´;ω;`)

雨男がここで発揮(;'∀')

一旦テント場まで戻り、お昼寝をしばらくしていると、雨が止み、晴れてきました!!
雨の影響が少なかった岩壁に行き、一本だけ登ってこの日のクライミングは終了しました♪

そして、楽しみだった焚火&晩御飯d(≧▽≦*d)

お米を炊いて、ちょっと高級なハンバーグ♪
最高に体に染みわたりました(´∀`●)

焚火を使ってウインナーも焼きました♪
枝に突き刺すワイルドスタイル(笑)

中秋の名月の前日ということもあり、月明かりがめちゃくちゃ明るく、とても幻想的でした!!
山の中は真っ暗なのいで、明るさが際立ってます♪

翌朝の朝焼けも、小屋が朝日に照らされて幻想的…
語彙力低すぎますが、山の中だからこそ見れる景色ですo(*^▽^*)o~♪

二日目はこんな素敵な朝から始まり、結果的には昼過ぎまで天気が持ちました!

朝一、一発目は中尾根バットレスという岩壁へ!!

ここは傾斜が無い分、手がかりもなかなかの悪さでした(;'∀')
結果、登っている写真を撮る余裕が全くなかったです(笑)
ルートを上まで登って、ロープで下降♪
懸垂下降はいつも楽しい♪

次は、前日に行けなかった前尾根へ!!
前尾根の全体写真です♪

平日は別パーティーもいなくて、すいすい登っていけました♪

天気良き、最高に気持ち良い!!

岩登りの終わりは天気よく締めくくれました♪

二人一組で、いろんな技術を駆使して頂上まで登り詰めていく、マルチピッチクライミング♪

クライミング、ボルダリングはいろんな遊びにつながります!!
ハイマートベルクでは、いろんな遊びをしているお客様がいて、そしてスタッフは遊びのプロです♪
ボルダリングから、アウトドアへがっつり入っていくことだって、もちろんできますよ( ´∀`)bグッ!
それは、ハイマートベルクだからこそ、できることでもあると思います!!

まずは是非、ハイマートベルククライミングジムへ遊びに来てくださいね( ^ω^)ワクワク

最後はテントを撤収し、下山!!
最後の最後で、がっつり雨に打たれました(笑)
早めに行動しておいて正解でした(笑)