MENU

BLOG

BLOG

2024/03/14

ジム

【THE NORTH FACE CUP 2024 本戦DAY1】

こんにちは!
たつきです(^^)/

3月9日、3月10日に行われた
THE NORTH FACE CUP 2024 本戦に出場してきましたのでその様子をお届けしたいと思います!

THE NORTH FACE CUPとは…
主催:株式会社Base Camp
協賛:THE NORTH FACE /株式会社ゴールドウィン

ビギナーからプロレベルまで参加できる国内最大規模のボルダリング大会。
全国各地の予選会で勝ち抜いた上位の選手達は、本戦大会の出場権を獲得できます。
本戦大会では各カテゴリーのチャンピオンが決定します。

カテゴリー詳細
Uー8(小学2年生以下)
Uー10(小学3・4年)
Uー12男子(小学5・6年)
Uー12女子(小学5・6年)

Women's Division1(初段以上を登れる女性)
Women's Division2(2級以上を登れる女性)
Women's Division3(3級以上を登れる女性)
Women's Division4(6~5級以上を登れる女性)

Division1(4段以上を登れる男性)
Division2(3段以上を登れる男性)
Division3(初段以上を登れる男性)
Division4(2級以上を登れる男性)
Division5(4級以上を登れる男性)

予選会含め大会結果によりDivisionの昇降格が行われます!

僕が出場したのはDivision4(2級以上を登れる男性)
本戦予選出場者は51人と全Divisionの中で最多人数!
その内、上位15名が準決勝に進める狭き門でした!

【会場の様子】










大型スクリーンに映し出されるリアルタイムリザルトで選手は競技中に順位を把握することができます。
また、巨大G-SHOCKタイマーで残り時間も把握できます。

大会にかかせないBGM!盛り上げてくださったのは
「THE STONE SESSION / JazzySport MORIOKA」の方々!
会場の雰囲気が最高でした!!

【予選課題】

















Division4の予選課題は11番~20番(白と赤のテープ)の全10課題です。
オブザベの時点で16・17・20番辺りが1級~初段で難しそう。12番は3級くらいだけど苦手なスラブで
この4課題で順位が大きく変わりそうと判断。

セッション開始時には多少緊張もあり、落とせる課題から始め普段のパフォーマンスが出せてきたら
難しい課題にとりかかる作戦にしました。

他の選手が並んでいる人数を見ながら11・14・15・18・19番を一撃完登。
中盤まで5完登で上位をキープできました。
ここから他の課題に苦戦・・・
苦手と予想していた12番のスラブ課題にハマってしまいました。
気分転換に13・17・20番をトライするも強度が高かったり、ヨレもありZONE1までしか高度を出せず・・・
16番もスラブ課題でしたが他の選手も完登者が少なく、苦手な壁と言うこともあり捨てようと判断しました。
残り10分程で12番のスラブ課題を完登!

最終結果:6T 6Zone2 9Zone1 27位で終了!
準決勝進出ラインが 7T 8Zone2 8Zone1
と2課題の差がありました。

中盤から終盤までの立て直しの遅さ・スラブ課題の苦手意識が敗因だったかなと言う感じです!
ただ、課題への立ち回りや周りの状況判断は去年と比べても大きく成長していたなと実感しました!
次は難しそうな課題から始めて、ある程度撃ち込む強気な立ち回りができたらな!と思います!







ここまで長いようで短かったTHE NORTH FACE CUP 2024
応援してくださった方、ありがとうございました!
来年もお客さんと一緒にコンペに出れたらな!と思っています!

ここから来年に向けてのスタートライン!
Let`s enjoy climbing


RECOMMEND

あなたにオススメ