MENU

BLOG

BLOG

2023/03/29

ジム

【THE NORTH FACE CUP 2023 本戦2日目】

僕のコンペは1日目で終了してしまいましたが、まだまだTHE NORTH FACE CUP 2023は終わりません!!
2日目は準決勝・決勝と各カテゴリーのチャンピオンが決定します!

【準決勝の様子】



本戦予選を勝ち抜いた選手が決勝を目指しての勝負が始まります!
どのカテゴリーも予選の課題は総合力が求められる課題が多かったのに対して準決勝の課題はフィジカルが求められるような課題が多い印象でした!

強い選手たちの登りを見てると僕も登りたくなってセッション中は登りたくてウズウズしていました(笑)


そして準決勝、最も白熱したのがWD3でした!
残り時間20分ほどを残し7人が8課題中7課題を完登し全完まで王手!残す課題は皆同じ課題でした!
7人中6人がZ2を獲得し、このまま終了するかという場面で会場全員が見守る中でのラストトライ!見事完登し全完!
堂々の準決勝1位で決勝進出!同率2位が5人で計6人が決勝進出をしました。
全完した選手のクライミングレベルの高さ・メンタルの強さ、どれも素晴らしかったです!


【プロ選手登場】


ここからはDivision1、Women's Division1の選手の準決勝になります。
男女のカテゴリーの頂点!見渡す限りプロの選手ばかりでした!

オブザベの段階からバチバチかと思いきや他のカテゴリーとは違って会話も多くワイワイしながらオブザベをしている印象でした。


セッションが始まっても会話も多く情報共有もしながらセッションしていました。
課題もパワー・保持力・足の繊細さ・バランス・コーディネーション・ランジなど全てがトップレベル!
とにかく一手一手が凄かったです(語彙力なさすぎた…(´・・`))

そして決勝進出を果たしたのが

Women's Division1
張替 夢乃  選手
久米 乃ノ華 選手
松藤 藍夢  選手
関川 愛音  選手
永嶋 美智華 選手
青柳 未愛  選手
葛生 真白  選手
中村 真緒  選手

Division1
山口 賢人 選手
通谷 律  選手
Chon Jongwon 選手
楢崎 明智 選手
井上 祐二 選手
楢崎 智亜 選手

これで決勝進出者が全員出揃いました!


決着の前に…
【記念撮影】

伊藤 ふたば 選手


井上 祐二 選手


楢崎 智亜 選手
楢崎 明智 選手


関川 愛音 選手
青柳 未愛 選手
中村 真緒 選手


松藤 藍夢 選手


Chon Jongwon 選手


野口 啓代 元選手


土肥 圭太 選手

と、たくさんのトップクライマーの方々と写真を撮ることができました(^^♪
これも本戦会場ならではの経験でした!


お待たせしました。
【決勝の様子】

決勝は照明が消され課題ごとにライトアップされます!
これぞまさに決勝!!って感じです!

決勝ではDivision1、Women's Division1のみサドンデス方式。それ以外はオンサイト方式(1課題のみ)となります
オブザベ1分間、クライミング2分間の計3分間が与えられます(Division1、Women's Division1のみクライミング3分間)。
完登までのアテンプト数が少ない方が上位となります。
また、完登者がでなくても到達高度で順位が決定します。


Uー8から始まった決勝。決勝課題ともなればダイナミックな動きが多いです。

そして何より驚いたのが始まると同時にほとんどの選手がブラッシングから入っていました。
僕なら1秒でも早く登り始めたいと思う場面ですが、オンサイトに賭ける想いがとても伝わります。
見習っていきたいとこですね(^_^)


Division1、Women's Division1では共にファイナル課題3本では決着がつかずスーパーファイナルへ!!
スーパーファイナルを制しTHE NORTH FACE CUP 2023優勝は
Women's Division1 関川 愛音  選手
Division1       楢崎 智亜  選手

おめでとうございます!

【表彰式】

Women's Division1 
1位:関川 愛音  選手
2位:松藤 藍夢  選手
3位:久米 乃ノ華 選手


Division1
1位:楢崎 智亜 選手
2位:Chon Jongwon 選手
3位:通谷 律  選手

そして優勝賞金なんと!100万円!
改めておめでとうございます!


最後は優勝したお二人のインタビューで終了。
長かったようで短く楽しい大会でした。

【最後に】
今大会を開催してくださいました関係者の皆様、大会を盛り上げてくださった参加選手の皆様ありがとうございました。
THE NORTH FACE CUP 2024でも僕自身、一クラマーとしてもっともっと盛り上げていきたいと思います。
最後まで長々とブログを読んでくれてありがとうございます。少しでもTHE NORTH FACE CUP の魅力が伝わったかなと思います。
これを機に興味が出たならば是非、一緒に参加しましょう!!

RECOMMEND

あなたにオススメ