MENU

BLOG

BLOG

2022/04/05

クライミングツアー

ボルダリングレッスン~in王子が岳~

皆さんこんにちは!
店長かずぼんです('◇')ゞ
久方ぶりに!
外岩ツアーでないですが、外岩初めての方を連れて
外岩レッスン会を開催いたしました♪

昨今、岩場でのマナー問題も注視されるが、そもそもモラル面の水準も下がっているんかなと感じます。
当たり前な事ができない・・・
挨拶や私物の管理(持ち込み物の放棄。。。俗にいうポイ捨て)
ハイマートベルクで登っている方でそんなことは無いかと思いますが、
岩場でのマナーや安全の事をしっかりとレクチャーさせていただきました。

僕が、やり始めたころはジムの方やベテランさんに教えてもらってから行くような文化にも感じたが
ここ最近はそんな文化が少なくなったようにも感じます。
(僕が恵まれていただけなのかもしれませんが。。。?)
知らないもの同士で行くからルールやマナーなんて教わるず登るだけ
楽しいだけでは岩場は減っていきます。
楽しむにもそれなりの事は、守り意識しましょう!

それはともかく
今回はこれからクライミングはジムだけでなく
フィールドでも楽しんでいただくために外岩レッスン!(^^)!
レディGO!


ジムに集合して
いざ出発!
道中の車内でもマナーやルール、岩場での危険性をお話しさせていただきました
皆さんも楽しい気持ちもあるが、楽しむための背景を感じて真剣に聞いていただきありがとうございました♪

2時間半で到着!
(やっぱり近場はいい!意外と道中長いと着く前に疲れますw)

前日の天気が雨で予備日に変わったこともあり
メンバーは変わったが残念でしたが、天候に恵まれて良き♪

マットを担いでいざ出陣!
ワクワクとドキドキのアプローチ


到着!
さぁ講習スタート!


マットの敷き方や
スポットの入り方・落下時の姿勢など登るうえで必要なリスクの対応を
色々と説明してまた体感していただきました(^^ゞ



講習も終わりこれからエンジョイタイム♪
いざ岩の前に来ると
どこ持つの?どこ踏むん?
といった疑問がいっぱいww
(僕も初めて花崗岩を触ったときはそうでした(;・∀・)マジワカラン)


その後皆さんドンドントライしていき
初めて岩の上に立つ達成感!


仲間との気持ちがシンクロして
ナイス―なグータッチ!
(クライミングしている人ならわかるこの一体感)


王子が岳は、エリア間も近くまた岩が一か所に何個もあったりするので一エリアだけでも
何個もラインを楽しめちゃいます♪

岩肌の洗礼を受けながら一手一手進めて・・・


やっと登れた感動は、岩の上に立ってグータッチの瞬間にあふれ出します!
マジでサイコーの笑顔(*´▽`*)



岩を必死に登る顔僕が一番好きな画角
ドキドキしながら出す一手これでいいのかと探りながら


遊び疲れお腹も減り山ご飯△
これもメイン!むしろ僕はこれがメインw
素敵な山ご飯タイムを過ごすため絶景を求めて
レディゴー!



さぁ!僕のお気に入りスポット
ニコニコ岩も見えて瀬戸内海一望!
まさしくオーシャンビューなスポット

この日は天候も良かったので
パラグライダーがいっぱい飛んでいました♪


こんな景色を見ながら山ご飯タイム
普段食べなれているカップ麺でも
この景色また自然を感じて食べるとおいしさもですが食を堪能できます(*´Д`)

こんな絶景や子供の様に全力で楽しむ事だけで過ごす時間
一緒に過ごした仲間と分かち合う喜びや悔しさ
意外と今まで素直に感じたことが無かったなと感じる方もいらっしゃるかと


ぜひ僕たちと一緒に全力で遊びましょう♪
また次回はどこへ行こう~
レッツ!エンジョイ!マウンテン!



RECOMMEND

あなたにオススメ